BLOG

特注金物の表面処理(メッキ仕上げ)についてのご案内

ご入用の際は、大阪市平野区の『ヒデックスメタル』までお気軽にお問い合わせください。

【クローム】(光沢のあるシルバー)

ニッケルメッキの上にクロームメッキを施します。
変色に強く、長期間美しい外観が維持されるうえ、硬度が非常に高く、耐摩耗性にも優れます。

【ゴールド】(光沢のある金色)

ニッケルメッキの上に真鍮メッキを施し、最後にクリヤー塗装でコーティングします。
色合いが金に似ているため、高級感があります。

【古美色】(金のアンティーク調)

ニッケルメッキの上に真鍮メッキを施し、その上に硫化処理などで黒色被膜を付与して、 バフ研磨で被膜を部分的に取り除きながら濃淡を出します。
最後はクリヤー塗装でコーティングします。

 

濃淡を調整して経年変化で色褪せた雰囲気を演出することができるため、アンティーク調のインテリア、装飾品に多く用いられます。
色調は加工時のバフ研磨により明るめ・暗め・中間色と明暗調整が可能です。

【銅ブロンズ】(赤みをおびたヴィンテージ調)

ニッケルメッキの上に銅メッキを施し、後は古美色と同じ工程を辿ります。
こちらも同様に色褪せた雰囲気を演出したり明暗調整が可能なため、ヴィンテージ調のインテリア、装飾品に多く用いられます。

【ニッケルサテン】(クロームより少し黄味がかったライン調)

ニッケルメッキを施し、バフ研磨でラインを入れて仕上げ、最後にクリヤー塗装でコーティングします。
ステンレスのサテンと色味が似ています。

 

その他にもクロームヘアーライン・ゴールドヘアーライン・ホワイトブロンズ・銅ヘアーラインなどのメッキ仕上げ色もございます。

 

業務案内


特注金物の製作は大阪府大阪市平野区のヒデックスメタルへ!
ヒデックスメタル
〒547-0001
大阪府大阪市平野区加美北1丁目12-12
TEL:06-4307-6106 FAX:06-4307-6107
※営業電話お断り

関連記事一覧