コラム

column

アクリル板のカットをオーダーした方がよい理由とは?

こんにちは!
ヒデックスメタルです。
弊社は大阪府大阪市に拠点を置き、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
お客様にご満足いただけるよう、日々技術を磨いています。
「アクリル板のカットをオーダーした方がよい理由って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アクリル板のカットをオーダーすべき理由について紹介します。
アクリル板カットの依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.曲線カットが難しい

金物工事の機械10
1つ目の理由は、曲線カットが難しいためです。
アクリル板を直線でカットする場合、手作業でもできないことはありません。
しかし、曲線カットになると難易度が高くなり、場合によってはアクリル板が折れてしまうこともあります。
また、手作業ではきれいに切ることが難しいため、カットをオーダーした方がよいでしょう。

2.穴あけ加工に道具が必要

2つ目の理由は、穴あけ加工に道具が必要だからです。
アクリルに穴を開けるためには専用のドリルビットが必要となります。
また、円の径が異なればその分ビットが必要になるため、穴を開けるのにも複数の道具が必要となります。
そういった機材を導入すると、初期費用がかかってしまうため、少しの材料でよいのならカットをオーダーした方がよいでしょう。

3.ヤスリがけに手間がかかる

3つ目の理由は、ヤスリがけに手間がかかるからです。
アクリル板を手作業でカットすると、断面にバリが発生します。
きれいに見せるためには細かい番手のヤスリまでかける必要があるため、多くの時間がかかるでしょう。
オーダーでレーザーカットすればそういった手間を削減でき、スピーディーに加工品を手にすることができます。

金物製作のご依頼はありませんか?

電卓と家と図面
弊社では、金物制作のご依頼を受け付けています。
これまでテーブル足や可動ハンガー、ミラーなどを制作した経験がございますので、さまざまなニーズにお応えできます。
事前のご相談やお見積もりは無料とさせていただきますので、図面をお持ちになり、お気軽にお問い合わせいただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!