コラム

column

アクリル板とは?主な特徴と用途について

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を置き活動しているヒデックスメタルです。
弊社は、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
「アクリル板ってどのような特徴があるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アクリル板の特徴や用途について詳しく解説します。
アクリル板の加工を依頼したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

アクリル板とは

高温の機械2
アクリル板とは、アクリルでできた板材のことを指します。
ガラスと同様に透明度がある素材ですが、ガラスよりも耐久性に優れている点が特徴です。
また、透明度もガラスに優れており、ガラスが92%を示すのに対して、アクリル板は93%を示すこともあるほどです。
また、加工性にも優れており、切断や穴あけなどもしやすいため、DIYの材料として活用されることもあります。
また、厚さも、薄いものから分厚いものまで用意されているため、必要に応じて最適な素材を選ぶことも可能です。

アクリル板の費用

アクリル板は厚みとサイズによってかかる費用が変化します。
一般的には3mm厚の100×100mmほどのサイズであれば500円前後です。
これを基準として、サイズが大きくなるほど費用も高くなっていくイメージを持てばよいでしょう。
とはいえ、実際はアクリル板の種類によっても異なりますし、販売店によっても若干の費用差が生まれます。
そのため、ある程度相場を把握した状態で、依頼内容に大きなズレがなければ問題ないと考えるのがよいでしょう。

別注金物のご相談は弊社まで!

白背景t電卓とペン
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
「柔軟に対応してくれる業者を探している」「少ない個数だけどお任せできる?」などのご要望にもお応えできます。
図面をいただければご要望通りにお届けいたしますので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!