コラム

column

金属の研磨・表面処理加工とは?

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を構え、金属製品や別注金物などのオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしているヒデックスメタルです。
弊社ではお客様のご要望に合わせて、最適な加工をご提供しています。
金属製品を製作する際に美観を追い求めるなら、金属の研磨加工が必要となります。
本記事では、金属の研磨・表面処理加工の概要について紹介します。
金属加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

金属の研磨・表面処理加工って?

金物工事の機械2
金属の研磨・表面処理加工は、金属素材の表面を磨いたり表面に他の素材を塗布したりし、滑らかな表面に仕上げる加工方法のことを指します。
一般的に研磨・表面処理加工では砥粒とよばれる微細な硬い粒子を活用し、金属の表面にできた凹凸を少しずつ削り取っていきます。
金属の表面に処理加工を施すことで、制作物表面に光沢を出したり、汚れが付着しづらい状態に仕上げたりします。
加えて、金属表面にメッキ加工を施すのも表面処理加工となります。

表面処理加工の目的とは?

金属の表面加工処理の目的は、機能性の向上や素材の保護です。
塗装前の下処理として行われたり、光沢を持たせたりする目的で表面処理が施されます。
加えて、耐食性を高めたり電気の伝導性を高めたりする役割もあります。
その他にも表面の耐久性を高め、紫外線や風雨による劣化を防ぐ役わりとして表面処理加工が施されることも多いです。
つまり、表面処理加工には美観を整える以外にもさまざまな役割があるということになります。

製作金物のご依頼は弊社まで!

電卓と計算表
弊社では、金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
大阪府大阪市に拠点をおいてはいますが、日本全国を対象に金物オーダーを受け付けており、個人・法人問わずに対応させていただいております。
「1つだけお任せしたい」「柔軟に対応してくれる金物製作業者を探している」など図面さえいただければご要望にお応えできますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!