コラム

column

金属加工におけるレーザーカット加工のメリットとは?

こんにちは!
ヒデックスメタルです。
弊社は大阪府大阪市に拠点を置き、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
お客様にご満足いただけるよう、日々技術を磨いています。
「金属加工でレーザーカット加工を実施するメリットって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、金属加工でレーザーカット加工を行うメリットを3つ紹介します。
金属加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.きれいに仕上がる

金物工事の機械1
1つ目のメリットは、きれいに仕上がることです。
レーザーカット加工では断面にバリやかえりが発生しづらいです。
したがって、切断面がきれいに仕上がり、後処理を行う必要がありません。
また、しっかりと調整すれば歪みやひび割れも発生しないため、常に高い品質で施工が可能となります。

2.効率的な加工が実現できる

2つ目のメリットは、効率的な加工が実現できることです。
レーザーカット加工においては金型を使用せずにパソコン上で製作したプログラムをもとに加工を施します。
金型をセットしたり磨いたりする工数が削減できるため、効率的な加工が実現できます。
また、

レーザーカット加工では、金型を用意せずに、あらかじめプログラムを構築した上で加工に取り掛かります。そのため、金型を使用したりする他の加工方法と比較して、金型をセットしたりメンテナンスする必要がなく、効率的に加工できます。

形状が比較的自由

3つ目のメリットは、形状が比較的自由なことです。
レーザーカット加工においては、穴あけ加工や切断加工などの自由度が高いです。
したがって、プログラムできる形状であれば、どのような加工でも実現できる点で、さまざまな依頼に対応できます。

別注金物のご相談は弊社まで!

電卓を両手で持つ
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
「柔軟に対応してくれる業者を探している」「少ない個数だけどお任せできる?」などのご要望にもお応えできます。
図面をいただければご要望通りにお届けいたしますので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!