コラム

column

アクリル板の特徴とは?主なメリットを4つ紹介

こんにちは!
大阪府大阪市のヒデックスメタルです。
弊社は金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼などをお受けし、製造業のお手伝いをさせていただいております。
「アクリル板の特徴って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アクリル板を活用するメリットについて4つ紹介します。
アクリル加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.透明度が高い

金物工具を持つ作業服の男性
1つ目のメリットは、透明度が高いことです。
アクリルはガラスを凌ぐ光線透過率を持っています。
ガラスの透過度が92%なのに対して、アクリルは93%の透過度を持ちます。
したがって、ショーケースなど商品をきれいに見せたい場合にはアクリルが役立つでしょう。

2.加工性に優れている

2つ目のメリットは、加工性に優れていることです。
アクリルは同様の効果を持つガラスと比較して、穴あけ、曲げ、切断などの自由度が高いです。
また、接着もできるため、さまざまな形状に仕上げられます。

3.割れにくい

3つ目のメリットは割れにくいことです。
耐衝撃性に優れており、衝撃が加わってもガラスのように割れません。
そのため、ガラスよりも安全性が高いという特徴があります。

4.高い耐候性を誇る

4つ目のメリットは、耐候性に優れていることです。
太陽光や風雨・雪などの気象条件にも優れた耐候性を発揮し、看板や建築材料に適しています。

金物製作のご依頼はありませんか?

電卓とミニチュアの家
弊社では、金物制作のご依頼を受け付けています。
これまでテーブル足や可動ハンガー、ミラーなどを制作した経験がございますので、さまざまなニーズにお応えできます。
事前のご相談やお見積もりは無料とさせていただきますので、図面をお持ちになり、お気軽にお問い合わせいただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!