コラム

column

金属の主な加工方法とは?主な加工方法3種類を徹底解説!

こんにちは!
ヒデックスメタルです。
弊社は大阪府大阪市に拠点を置き、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
お客様にご満足いただけるよう、日々技術を磨いています。
「金属ってどのように加工されているの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、主な金属加工の方法を3つ紹介します。
金属加工を依頼する際に知っておいて損はありませんので、ぜひ参考にしてみてください。

1.機械加工

金物工事の部品2
1つ目の加工方法は機械加工です。
機械加工は昨今の金属加工においては切っても切り離せない加工方法となります。
そもそも、鋼材によっては手作業で切断することもできます。
しかし、人間の手では加工できない複雑な形状や、精密な加工を行う際には機械加工が必要不可欠となるのです。
具体的にいえば、レーザー加工やフライス加工などが機械加工と呼ばれます。

2.熱処理加工

2つ目は熱処理加工です。
「溶接」や「焼入れ・焼き戻し」など熱を用いて金属の質を変化させるのが熱処理加工となります。
また、熱処理加工を施して金属の性質自体を変化させ、強度の高い製品を作ることもあります。

3.表面処理

3つ目は、表面処理です。
表面処理は金属の表面を滑らかにしたり、耐久性を高めたりする役割を持つ加工方法です。
金属の面取り加工やメッキ加工などが表面処理と呼ばれます。

金物製作でお困りのことはありませんか?

電卓と見積書
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
図面作成こそ承っておりませんが、図面さえいただければお客様のご希望通りの製品をスピーディーにお届けいたします。
事前のお見積もりやご相談は無料でさせていただきますので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!