コラム

column

金属の切断加工とは?

こんにちは!
大阪府大阪市で活動しているヒデックスメタルです。
弊社は金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼などをお受けしています。
必要な加工は弊社までご相談ください!
金属製品を製作する際に行う「切断加工」ですが、どのような加工方法なのかを理解していない方も少なくないでしょう。
本記事では、金属の切断加工の主な作業手順について紹介します。
金属加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

金属の切断加工とは?

金物工事とオレンジ色の光
金属の切断加工は、対象となる金属を切断する加工のことを指します。
素材によってさまざまな加工方法がありますが、一般的にはレーザー加工やウォータージェット加工、フライス加工などの方法を用いて任意の形状に変化させていきます。
適材適所の加工を施すことで、より質の高い加工が実現可能です。

鋼材を購入後に最初に行う加工

金属の切断加工は、多くの製品製造において最初に行う加工方法です。
金属製品を製造する場合、まずは図面にしたがってカットからはじめます。
イメージとしては、図面に記載されている寸法にしたがって金属板をカットしていきます。
カット後に曲げ加工や穴あけ加工を行った方がきれいに仕上がるため、このような加工方法をとっている業者が多いのです。
製品全体のクオリティを上げるためには、mm単位のずれを意識して適切な寸法でカットすることが求められます。
したがって、切断加工が製品のクオリティを左右するといっても過言ではありません。

製作金物のご依頼は弊社まで!

作業服で電卓を持つ
弊社では、金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
大阪府大阪市に拠点をおいてはいますが、日本全国を対象に金物オーダーを受け付けており、個人・法人問わずに対応させていただいております。
「1つだけお任せしたい」「柔軟に対応してくれる金物製作業者を探している」など図面さえいただければご要望にお応えできますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!