コラム

column

ステンレスで行える加工方法とは?

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点とし、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしているヒデックスメタルです。
必要な金物製品がございましたら、ぜひ弊社までご相談いただければと思います。
「ステンレスってどのような加工ができるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ステンレスで行える加工方法について3つ紹介します。
ステンレス加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.切削

金物工事の機械4
1つ目の加工は切削加工です。
マシニングセンタやNC旋盤などの工作機械を用いて、穴を開けたり削ったりする加工方法となります。
ステンレスはアルミ合金などの金属と比較して切削加工がしづらい特徴を持っています。

2.切断加工

2つ目は、切断加工です。
こちらは、必要な大きさ・形状にカットするための加工です。
レーザーカッターなどを駆使すれば切断加工を行えます。

3.曲げ加工

3つ目の加工方法は曲げ加工です。
ステンレス材に角度をつけて少しずつ曲げていきます。
ステンレスは曲げた後に変形が少し戻る現象が発生するため、その現象を想定してより深い角度で加工を施す必要があります。

4.溶接加工

4つ目の加工方法は溶接加工です。
溶接加工では熱を活用して、ステンレス材同士を組み合わせます。
ステンレスは素材にもよりますが、500℃を超えるまで大きな変化を発生させないため、高熱で処理する必要があります。

金物製作のご依頼はありませんか?

ノートと白い電卓とカレンダー
弊社では、金物制作のご依頼を受け付けています。
これまでテーブル足や可動ハンガー、ミラーなどを制作した経験がございますので、さまざまなニーズにお応えできます。
事前のご相談やお見積もりは無料とさせていただきますので、図面をお持ちになり、お気軽にお問い合わせいただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!