コラム

column

ステンレスの特徴とは?金物制作でステンレスを活用するメリットとは?

こんにちは!
ヒデックスメタルです。
弊社は大阪府大阪市に拠点を置き、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
お客様にご満足いただけるよう、日々技術を磨いています。
「ステンレスの特徴って?」「金物制作でステンレスを活用するメリットって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ステンレスを金物製品で活用する方法について紹介します。
ステンレスの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.耐食性に優れている

激しく散る火花
1つ目のメリットは耐食性に優れていることです。
ステンレスはクロムを加えた合金でできており、クロムを10.5%以上含有しています。
この働きによって、表面に不動体被膜が形成され、本体が保護されるのです。
そのため、ステンレス製品は寿命が長く、修理・交換の頻度を少なくできると言われています。

2.強度がある

2つ目のメリットは、鉄よりも強度があることです。
このことから、建築・土木工事の分野においては構造物の基礎や骨格として活用されることも多いです。

3.耐熱性に優れている

3つ目のメリットは、耐熱性に優れていることです。
ステンレス材は500℃になるまで大きな変化がありません。
しかし、500℃を超えると強度が落ちはじめ、とくにマルテンサイト系とフェライト系ステンレスは極端に強度が低下します。
ただし、日常生活で500℃を超えることはあまり考えられないため、人類が生活する環境では耐熱性に優れている素材だといえるでしょう。

金物製作でお困りのことはありませんか?

ハートを持つ手
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
図面作成こそ承っておりませんが、図面さえいただければお客様のご希望通りの製品をスピーディーにお届けいたします。
事前のお見積もりやご相談は無料でさせていただきますので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!