コラム

column

真鍮の特徴とは?金物制作で真鍮を活用するメリットについて!

こんにちは!
大阪府大阪市のヒデックスメタルです。
弊社は金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼などをお受けし、製造業のお手伝いをさせていただいております。
「真鍮の特徴って?」「どのようなメリットがあるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、金物制作で真鍮を活用するメリットを3つ紹介します。
真鍮の活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.細く加工しやすい

白い火花が散る
1つ目のメリットは、細く加工しやすいことです。
真鍮は展延性が非常に高く、常温で伸ばしても破損しません。
そのため、細い線に加工したり、薄い板状に伸ばしたりもできます。

2.電気伝導性が高い

2つ目のメリットは、電気の伝導性が高いことです。
真鍮自体に電流が流れやすく、電気を用いるシーンで活用されることが多いです。
具体的には、コネクターやコンセントなどの接続器部品として真鍮が用いられています。

3.加熱で複雑な形状に変化させられる

3つ目のメリットは、加熱で複雑な形状に変化させられることです。
このことを「熱間鍛造性に優れている」といい、他の金属よりもその点で優れているのです。
具体的には、金属の素材に熱を加え、プレス機によって上から圧力をかけることで任意の形状に仕上げられます。
この加工方法によって、文鎮をイメージするような詰まった整形も可能となっています。

金物製作のご依頼をお待ちしています!

電卓を打つ人とパソコン2
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
職人として一切の妥協は許さず、機能性だけでなく見た目も美しい製品を製造させていただきます。
これまでに培ってきた技術を駆使すれば、「少ない個数だけど大丈夫?」「複雑だけど大丈夫?」といった不安をお抱えの方にも安心して任せていただけるでしょう。
金物製作のご依頼を検討している方は、ぜひ弊社までお問い合わせいただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!