コラム

column

ステンレス製品ってどのようなところで活躍するの?主なシーンを解説!

こんにちは!
大阪府大阪市で活動しているヒデックスメタルです。
弊社は金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼などをお受けしています。
必要な加工は弊社までご相談ください!
「ステンレス製品ってどのようなところで活躍するの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ステンレス製品が活躍するシーンを3つ紹介します。
ステンレス製品の製造を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.水回りの製品

グローブをはめて作業をする人
水回りなど劣化が激しい箇所に対してステンレスパイプを使用した製品を用いることも多いです。
たとえば、プールや温泉など水に触れる場所の手すりにステンレスが活用されることは多いです。
また、工場などの配管でステンレスパイプが活用されることもあります。
ステンレスは耐食性だけでなく耐高温性、耐低音性などの効果もあるため、さまざまな分野で駆使されます。

2.作業台

作業台にステンレス製品が用いられることもあります。
具体的には、薬品工場から食品工場などに用いられる台車にステンレスが利用されることが多いです。
これらの施設においては、既存の台車を活用するよりも、施設に最適な台車を選定した方が劣化しづらく、摩耗製が低くなり、メンテナンスコストを抑えられます。
また、抗菌作用があるステンレスを使用すれば、清潔な状態を保ちながら利用できます。

3.機械部品

機械の部品にステンレスが活用されることも多いです。
ステンレスは長期的に変形しづらい性質があるため、機械の寿命を伸ばしたり、メンテナンス頻度を低下させたりすることに役立ちます。

金物製作のご依頼をお待ちしています!

電卓を打つ手と2冊のノート
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
職人として一切の妥協は許さず、機能性だけでなく見た目も美しい製品を製造させていただきます。
これまでに培ってきた技術を駆使すれば、「少ない個数だけど大丈夫?」「複雑だけど大丈夫?」といった不安をお抱えの方にも安心して任せていただけるでしょう。
金物製作のご依頼を検討している方は、ぜひ弊社までお問い合わせいただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!