コラム

column

金物制作で使用する素材ってどうやって選ぶの?

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を置き活動しているヒデックスメタルです。
弊社は、金属製品や別注金物などオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしています。
「金物制作で使用する素材ってどのように選べばいいの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
金物制作において「この素材でなければならない」と決まっているのであれば、それ以外の選択肢はありませんが、その他の場合は入念に検討する必要があるでしょう。
ここでは、金物制作で使用する素材の選び方について紹介します。

屋外なら耐腐食性の高い素材がよい

機械と散る火花
金物制作で使用する素材を選択する場合は、屋外か屋内かという観点で素材を選択することが多いです。
中でも、屋外で金物製品を使用するなら耐腐食性のある素材を活用するのがよいでしょう。
一部の場合においてスチールを使用するケースもありますが、古い公園をイメージするように、錆びやすい特徴があります。
錆びを防ぐ方法として、スチールの表面に錆止めの塗装を施したものや、亜鉛メッキ処理されたものにペンキなどの塗装を施すこともありますが、気候や環境条件により、容易に経年劣化が発生します。
そのような観点から、昨今は耐候性・耐腐食性が高いステンレスを使用することが多いです。

屋内なら内装に合わせたものを

屋内で金物を使用する場合には、内装に合わせて素材を選択するとよいでしょう。
屋外と比較して受けるダメージが少ないため、基本的には鉄や真鍮など他の金属でも問題ありませんし、場合によっては木材でも大丈夫です。
ただし、水回りなど錆びが発生しやすい場所で使用するなら、やはりステンレスを活用するのがよいでしょう。

別注金物のご相談は弊社まで!

電卓を持つ
弊社では、日本各地を対象に金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
「柔軟に対応してくれる業者を探している」「少ない個数だけどお任せできる?」などのご要望にもお応えできます。
図面をいただければご要望通りにお届けいたしますので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!