コラム

column

金物加工を依頼する際の注意点って?

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を構え、金属製品や別注金物などのオーダーメイド金物製品の制作、アクリル板の加工依頼をお受けしているヒデックスメタルです。
弊社ではお客様のご要望に合わせて、最適な加工をご提供しています。
「金物加工を依頼する際の注意点って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、金物加工を依頼する際の注意点を2つ紹介します。
金物加工の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.金物加工は受注工場が少ない

金物工事と青い光
1つ目に注意すべきなのは、受注工場が少ないことです。
金物加工はオリジナル性の高い製品が多く、1点ものの加工となることが多いです。
そのため、大量生産を前提に行っている工場に声をかけても断られてしまいます。
具体的には、装飾品として活用する金物や金属工芸品などの製品は依頼できる工場が少ないため、注意が必要です。
ちなみに、ヒデックスメタルでは金物製作のご依頼を喜んで承っており、これまでに数々の金属製品を手かけてきた実績があります。

2.大量生産に適さないことも

2つ目の注意点は、大量生産に適さないケースがあることです。
上記で紹介したように金物加工は一点ものの加工方式が多いです。
そのため、1点制作できたものが大量に製造できるかと言われれば、そういうわけではありません。
場合によっては加工はできるものの、多くの工数がかかってしまい、製品として販売する際に採算が取れなくなってしまうケースもあります。

製作金物のご依頼は弊社まで!

電卓と小さい人
弊社では、金物製作や既製金物・部材の取り扱い、アクリル加工を行っております。
大阪府大阪市に拠点をおいてはいますが、日本全国を対象に金物オーダーを受け付けており、個人・法人問わずに対応させていただいております。
「1つだけお任せしたい」「柔軟に対応してくれる金物製作業者を探している」など図面さえいただければご要望にお応えできますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!