コラム

column

金物オーダーで家具に金属を使用するメリット・デメリット

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、特注金物棚・別注金物などの金物オーダーや、既製金物の取り扱いを行っております、ヒデックスメタルです。
弊社では、テーブル脚や棚などの金物製作も行っております。
ご自宅を建設予定の方の中には「金属製家具に興味があるけど、どうしよう」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、家具に金属を使用するメリット・デメリットについてご紹介いたします。

金属を使用するメリット

メリット・デメリット
金属を使用するメリットとして、お部屋をスタイリッシュな雰囲気にできることが挙げられるでしょう。
金属は溶接や曲げなども行えるため、木材とは違ったデザインを取り入れることも可能です。
また、頑丈で耐久性に優れていることも、金属を使用することのメリットのひとつです。

金属を使用するデメリット

金属を使用することのデメリットとして挙げられるのが、重量があることです。
特に椅子など、よく移動させるものの脚に金属を使用すると、床に傷がついてしまうこともあるでしょう。
よく移動させる家具に金属を使用する場合は、傷を防止するためのキャップやマットなどの導入を考える必要があります。
また、「金属だと錆びるのでは?」とお思いの方もいらっしゃいますよね。
金属を水に触れさせたまま放置してしまうと、錆びが発生する原因となります。
しかし、定期的に乾いた布で拭くことで、さびの発生は防げるでしょう。

よりよいお部屋づくりのために

テーブルや棚などを探していると「もう少し大きかったらいいのに」「ほしいけどサイズが合わない」など、ぴったりのものが見つからないこともありますよね。
そのような方におすすめなのが、金物オーダーです。
ご自身の好きなサイズのものを入手でき、表面処理仕上げなどを行うことにより、色味なども自由に決められます。
「どこにもないこだわりの家具を置きたい」という方は、金物オーダーの依頼を検討してみましょう。

製作金物の依頼をお考えではありませんか?

お問い合わせ方法
弊社では、特注金物棚や別注金物など、金物オーダーを承っております。
職人として一切妥協をせず、美しい製品を確実にご提供します。
お見積もりや製作には図面が必要ですので、ぜひお送りください。
「きちんと対応してくれる業者を探している」
「信頼できる業者に依頼したい」
などのご要望をお持ちの方からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。