コラム

column

金物オーダーで使用する金属の選び方

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、特注金物棚・別注金物などの金物オーダーや、既製金物の取り扱いを行っております、ヒデックスメタルです。
金物オーダーのご依頼をお考えの方の中には、「どの金属にするか迷っている」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、金物オーダーで使用する金属の選び方についてご紹介いたします。

どのように使用するか

指差し女性
金物オーダーで使用する金属を選ぶ際にまず考えたいのが、製作したものをどこで使用するかです。
金属は水にぬれる場所に置いておくと錆びやすくなるため、屋外で使用する場合や、テーブル脚など汚れる可能性のある場所で使用する場合は、ステンレスなど錆びに強いものがおすすめです。
また「経年による色調の変化を楽しみたい」という方には真鍮を、「金属そのままの素材感を取り入れたい」という方には鉄をおすすめします。

より詳しく知りたい場合は業者へ相談を

金物オーダーでは複数の金属を取り扱っているため、「どの金属がいいのか分からない……」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。
そのような方におすすめなのが、金物オーダーを行っている業者に相談することです。
業者であれば、金属についてより詳しい知識を持っています。
また、事前の相談は無料で行っているところもあります。
「どれがいいのか分からなくて悩んでいる」という方は、相談してみましょう。

表面処理仕上げを依頼しよう

金物オーダーの依頼をお考えの方の中には、「どうしても鉄を使用したい」など、素材にこだわりを持っている方もいらっしゃるでしょう。
金物製作業者の中には、さまざまな表面処理仕上げに対応しているところもあります。
金属に対し表面仕上げを行うことで、防さび・耐食性・硬化などさまざまなメリットが得られます。
「どうしてもこの金属が使用したい」という場合は、表面処理仕上げの依頼を検討しましょう。

金物製作で悩んでいることはありませんか?

設計図の上に乗る電卓とペンと家
弊社では、日本全国を対象に別注金物や金物オーダーなどのご依頼を承っております。
図面をお送りいただければ、お客様のご希望通りの品物をお届けします。
また、事前のご相談やお見積もりは無料です。
お見積もりの際は図面が必要となりますので、メールまたは郵送で弊社までお送りいただけますと幸いです。
金物オーダーでお困りの際はぜひ弊社へ、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。