コラム

column

金物オーダーをご検討中の方必見!表面処理仕上げの種類

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、特注金物棚・別注金物などの金物オーダーや、既製金物の取り扱いを行っております、ヒデックスメタルです。
弊社では、表面処理仕上げにも対応可能です。
そこで今回は、表面処理仕上げの種類について簡単にご紹介いたします。

表面処理とは?

疑問を浮かべる男女
金物オーダーをご検討中の方の中には「表面処理って何?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
表面処理とは、金属などの表面に行う加工方法のことです。
表面処理を行うことで、金属の耐久性や強度を高めます。

さまざまな種類あり!

・ヘアーライン

単一の方向へ研磨することで、髪の毛のような細い筋目がつく仕上げです。

・バイブレーション

無差別の方向へ細い筋目が短くつくように研磨する仕上げです。

・黒皮風塗装

鉄の黒皮処理を塗装で再現する仕上げです。

・焼付塗装

日本塗料工業会・DIC各色に対応しており、溶剤塗料を塗り、塗布した個所を100度以上の温度で加熱して焼き付ける仕上げです。

・メッキ

金属の表面に薄い金属溶剤の膜を形成する仕上げです。

表面処理で美しい仕上がりに

表面処理仕上げにはさまざまな方法があり、どの方法を選択するかで強度や見た目などの仕上がりも変わります。
また、色サンプルなどを見せることで、調色により金属の表面を近似色に加工することも可能です。
「見た目にもこだわって依頼したい!」とお思いの方は、ぜひ表面処理仕上げの依頼を考えましょう。
また、業者によってはゴールドメッキなどに対応していない場合もございます。
ご自身の希望の色味に対応してもらえるか、事前に確認してみましょう。

製作金物のご依頼は弊社へお任せを

電卓とノートとカレンダー
弊社では、日本全国を対象に別注金物や特注金物棚などの金物オーダーを行っております。
図面をお送りいただければ、お客様のご希望通りの一品をお送りいたします。
また、既製金物や部材の取り扱いも行っており、「●●の部品がほしい」「●●サイズの角パイプがほしい」などのご要望にも対応可能です。
「信頼できる金物製作業者を探している」
「特注金物棚を依頼したい」
などのご要望をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。