コラム

column

DIYをしたい方へ金物オーダーをおすすめするワケ

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、特注金物棚・別注金物などの金物オーダーや、既製金物の取り扱いを行っております、ヒデックスメタルです。
ご自身でテーブルや棚などをDIYされている方の中には「金属の加工もしてみたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、あまり自信がない方は金属の加工を業者へ依頼することをおすすめします。
今回は、DIYをしたい方へ金物オーダーをおすすめするワケについてご紹介いたします。

工具の扱いが難しい

悩む女性
金物オーダーをおすすめする理由は、工具の扱いが難しいからです。
鉄やスチールなどの金属を切断するためには、専用の工具が必要です。
また、より早く切断するには、ディスクグラインダーなどの電動工具を使用します。
ディスクグラインダーを使用すると火花が飛んだり、ひもや服などが絡まってしまったりなどの危険性があります。
こうした工具を使用する場合は、きちんと説明書を読み、正しく扱う必要があるでしょう。
更に、ディスクグラインダーを使用する際は騒音や粉じんが発生するため、周辺への対策も必須です。

技術力が必要

金属をきれいに切断するためには、技術力が必須です。
また、金属は加工が難しく、失敗した際の補修はより難易度が高くなります。
切断した後も、バリなどの面取りも必要となるでしょう。

きれいな仕上がりにしたいなら

金属であっても、手間を掛けることでDIYすることは可能です。
しかし、正しい知識や方法を調べずに行ってしまうと、ケガやトラブルを起こしてしまう可能性もあるでしょう。
「DIYしたいけど、金属を扱う自信がない」という方は、金物オーダーの利用をおすすめします。

金物オーダーなら弊社へご相談を

電卓と模型と造花
弊社では、別注金物などの金物オーダーを行っております。
法人様・個人様問わずにご依頼をお受けしており、少数のご注文も可能です。
熟練の技術を生かし、ご要望通りで高品質な製品をおつくりします。
また、ご依頼には図面が必要です。
「安心して任せられる金物製作業者を探している」
「どのくらいの費用が掛かるのか知りたい」
などのご要望をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。