コラム

column

金物オーダーを行う際に注意したいポイントとは

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、特注金物棚・別注金物などの金物オーダーや、既製金物の取り扱いを行っております、ヒデックスメタルです。
金物オーダーのご依頼をお考えの方の中には、「初めて依頼するし、不安……」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、金物オーダーを行う際に注意したいポイントについてご紹介いたします。

図面をしっかりと確認しておく

確認
金物オーダーを行う際に注意したいポイントとして、図面をしっかりと確認しておくことが挙げられるでしょう。
金物オーダーの契約を結び、製作に入ってしまうと変更が難しくなります。
また、「こっちに変更してほしい」など、製作中に変更を依頼すると、追加料金が掛かってしまうこともあるでしょう。
更に、途中でキャンセルすると製作時に使用した部材費や作業費が必要となります。
依頼を行う際は「サイズや材質、納期などに問題がないか」を事前にしっかりと確認しておきましょう。

製品が届いたらすぐに確認する

金物オーダーを行う際に注意したいポイントとして、製品が届いたらすぐに確認することも挙げられるでしょう。
金物製作業者の中には製品のお届け後、一定の保証期間を設けているところもあります。
保障期間中に、正しく使用しているにもかかわらず破損してしまった場合は、無料で修理または交換をしてくれるでしょう。
「数か月放置し、いざ使おうと思ったら壊れていた。保証期間もすぎている」といった事態を避けるためにも、製品が届いたらすぐに確認するようにしましょう。

信頼できる金物製作業者をお探しの方は弊社へ!

見積書と電卓
弊社では、日本全国を対象に特注金物棚や別注金物などさまざまな金物オーダーを承っております。
法人・個人を問わずにご依頼いただけるため、「DIYしたいからテーブルの脚をつくってほしい」などのご要望にも対応可能です。
また、製作・お見積もりには図面が必要です。
「どのくらい費用が必要なのか教えてほしい」
「対応してもらえる物なのかが不安」
など、無料でご相談やお見積もりを行っておりますので、金物製作に関してお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。